
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    オリンピックとお勉強

    • 2012.08.09 Thursday
    • 01:22
    201208090054001.jpg

    出場選手の国がどこにあるのかを地図で確認しながらのオリンピック観戦。

    名前は聞いたことがあるけど、場所がわからない国がたくさん。

    あ、私、これでも「高等学校 地理・歴史科1種免許」取得者です。。

    ははは。地理はまったくの未知ゾーンであります。

    祝!!オリンピック開幕!!

    • 2012.07.29 Sunday
    • 22:56
    第30回夏季オリンピック競技ロンドン大会、開会しました〜!!!

    世の中の受験生諸君、「オリンピックをリアルで見るものは、夏を失う」ぞ!!
    決して見るべからず!!

    という私、バルセロナオリンピックのとき、ちょうど高校3年生でした…(年齢モロばれ)。
    最初の水泳・柔道は必須なんで、連日夜中〜明け方にかけてみてました。

    結果は…、岩崎恭子、吉田秀彦、古賀稔彦の金メダルを見れたよ〜!!
    …の反面、完全なる「個人的時差ボケ」を引き起こしてまるで勉強に身が入らず…。

    というわけで、今担当している高校3年生諸君には、「オリンピックは見るんじゃあない!!」と厳命。


    でもね、実際、オリンピックは見たいよね、リアルで。
    見るだけでもわくわくするんだから、何らかの形で参加できれば喜びや興奮は何倍でしょう。

    実際に1998年の冬季オリンピック長野大会は見ましたよ!
    里谷多英の金メダル(女子モーグル)、ヘルマンマイヤーの横っ飛び(男子滑降)を見れたのはよかった。

    オリンピックの翌々年に白馬八方尾根スキースクールに入ったんで、オリンピック競技の運営には遅かった!
    実際やった人に言わせると、連日睡眠時間3〜4時間の、メチャメチャ厳しい労働環境だったそうだが…。

    で、オリンピックにまつわる写真をどうぞ↓。(なんのこっちゃ)
    ジャンプ台3.jpg

    長野オリンピックの写真ですな。う〜ん、なつかしい。
    ジャンプ団体の金メダルは、今でも語り継がれるドキドキ勝負でしたね。

    で、この熱戦が繰り広げられた、白馬ジャンプ競技場ってこんなとこです↓
    ジャンプ台.jpg
    五輪マークが見えますね。左がラージヒル、右がノーマルヒルです。

    選手はこんなとこから落下してるんですね↓
    ジャンプ台2.jpg

    ムリです。私。選手ってすごいわ。いろんな意味で。私ならば途中で気絶してるな…。

    ヴァンクーバーパラリンピック閉幕

    • 2010.03.22 Monday
    • 18:28
    パラリンピックも閉幕してしまいましたね。
    金3銀3銅5ということで、メダル10個が目標ということを
    以前何かしらで聞きましたが、一応それは達成したのですね。

    それにしても、オリンピックもパラリンピックも
    雨や高い気温に悩まされましたが、選手の皆様、お疲れ様でした。

    スクール先輩の夏目堅司選手は、20日のスーパーGに出場
    結果は21位と、本人としては不本意だったかもしれませんが
    パラリンピックという大舞台に出場されたこと、
    それ自体はとてもとても名誉で大きなことです。
    素晴らしいなあ、また是非がんばってください!といいたいです。

    今シーズンもう八方には行けないかもしれないけど
    (こんな暖かい陽気が続くと、スキーテンションは当然下がるが)
    今度是非お会いしたいですなあ。

    障害者スポーツとパラリンピックを応援しよう!

    • 2010.02.16 Tuesday
    • 09:28
    スクールの先輩がパラリンピックの代表に選出された、

    という記事はすでに書きましたが、
    気持ちだけではなく、何かしらさらに応援できる術はないものかと…。
    そうそう、思い出しました。

    クリック募金の存在を。

    クリック募金に協賛している企業がたくさんあるなかで、
    JOMOが障害者スポーツへの支援を行なっています。
    遠征費用を含め健常者ではない分、サポーターの費用など
    余計にお金がかかる、という話を以前スキージャーナルで読みました。

    勇気を持って果敢に競技に取り組む彼ら競技者が
    「お金がない」ということで夢をしぼませてしまうことのないよう。
    健常者のアスリートも含め、そんなことのないように
    少しばかりでもお役に立ちたい、と思います。

    賛同してくださる方は、ぜひこのバナーをクリックしてください。↓
    障害者スポーツ応援クリック募金

    みんなで、すべてのアスリートを応援できる日本でありたいですね!!

    オリンピック記念!

    • 2010.02.15 Monday
    • 18:14
    201002151515000.jpg
    バンクーバーオリンピック、始まりましたね。
    上村愛子、可哀想で涙がでました。
    ただ、滑りを見る限り、他の選手のターンのきれ、速さが半端なく
    タイム的に差もあるし、仕方がないようにも感じられました。

    さて、写真はというと、八方での常宿「ホテルベルナーオーバーラント」は
    喫茶店チロルを併設しており、帰りにプリンを食べて帰るのが常。
    長野オリンピック記念限定メニュー(2月〜3月)の「五輪プリン」を食してきました。

    五輪の名にふさわしいボリューム。昼ご飯を抜いてきっちり食べてしまいました。

    祝・パラリンピック代表決定!!!

    • 2010.02.12 Friday
    • 18:59
    バンクーバーオリンピック、ようやく開催されますね。
    異常な気候で雪がない、地球が見えてる!って状態らしいけど
    ほんと整備の方々のご苦労は、大変でしょうね。

    で、もちろんオリンピックも注目なのですが、
    昨日友人から、うれしいビッグニュースが伝えられました!!

    スクールの大先輩(とはいえ、年はほとんど変わらんのだが)、が見事昨日、
    パラリンピック日本代表(アルペン・シットスキー)に選ばれました〜
    すごーい!
    久しぶりに心から「嬉しい!凄い!」って思えるニュースだったので
    本当に嬉しかったし、勇気と元気をもらいました!!

    この先輩は、モーグルの選手でもあり、基礎スキーでも全日本に出場した
    多才なスキーヤーでしたが、4月のモーグル大会にて怪我をし、車椅子の生活となりました。
    で、その年の冬には、チェアスキーに乗って雪山に帰ってきたそうです。
    そして、すぐにナショナルチーム入りを果たし、今パラリンピックの代表へと選出。
    その強さ、行動力、尊敬してしまいます。

    …、ところで皆さん、障害者スキーの競技ってみたことありますか?
    本当に真剣で技術レベルの高い競技ですよ。
    片足であんなに高速で滑って旗門を通過する、斬って滑る、ありえないです、できません。
    チェアは、雪面までの距離がない分、すごくスピード感があるそうです。
    クラッシュなんか、チェアごと弾き飛ばされて何回転もしています。

    当初「リハビリ」的な要素も強かったといわれる障害者スポーツ、大会ですが
    本当にその迫力とレベルは、見る人を圧倒します。

    パラリンピックも当初から応援するつもりでしたが
    知っている人が出るとなると、気合の入れ方が違いますね。ぜひ皆さんも見てください!!

    ソフトボールおめでとう!!

    • 2008.08.21 Thursday
    • 21:59
    すごい!上野投手、3連投。
    それでも気迫の投球、そしていいところで点を取ったチーム。
    すごいです揺れるハート

    それにしても、アメリカに負けてるんだよね。しかも2回も。
    アメリカにとってみれば相当むかつく結果&試合ルールだろうな。
    かといって、日本の関係ないところで決めたんだろうから、文句言いようがないだろう。
    日本チームは胸をはって金メダルを誇ってもらいたい。

    とにかくよくがんばったー!おめでとう!

    パラリンピック開幕するね

    • 2006.03.08 Wednesday
    • 12:12
    荒川静香の金メダルで、マスコミ一同ホントに救われたトリノオリンピックでしたが、
    これからパラリンピックが開幕しますね。

    私の先輩が実は昨シーズン、モーグルの大会でエアの着地に失敗して
    下半身不随になりました。
    それを今シーズン聞いたのですが、
    今シーズンはもうチェアスキーに取り組んで大会にも参加していました。
    葛藤や絶望感はもちろんあったでしょう。
    でもその新たな挑戦に、本当に感動しました。

    そんなこんなで、今までよりパラリンピックを身近に感じるようになった私。
    練習風景を目にすることも結構あったのですが、
    例えば、片足でもの凄い勢いで滑降していく様などは
    「障害者スポーツ」なんていうイメージを超越して、
    「普通のアスリート」の「ごく普通の真剣勝負」を感じてしまいます。

    是非彼らの活躍を、ごく普通に見て感動してほしいと思う今日この頃です。
    日本代表のみなさん。がんばれ!!
    続きを読む >>

    気分は「柴田亜衣」

    • 2004.08.21 Saturday
    • 12:15
    今日久々に泳いだ。

    昨日は睡眠時間2時間でふらふらだったから
    夕飯食べるなりすぐ寝てしまったら
    朝起きるなりとんでもないことが起こっていた。

    柴田の800m自由形、なんと金とは・・・!?
    柔道も金2つ。なんということだ。
    なぜ私が寝ているときに限ってこういうことが起こるのだ!

    今日の泳ぎはメダリストを意識するも、もう腰痛と眠気が・・・

    無念・・・

    • 2004.08.19 Thursday
    • 17:17
    北島康介の200m平泳ぎを見ようとがんばっていたが
    その前に柔道で興奮したり、福原愛をみていたら
    あっさり終わっていた。
    しかもあっさり勝っていた。
    くやしーい

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    もしよかったら。

    LINKS

    PAOLOG
    日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
    渡部浩司official blog
    山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

    お買い物もどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM