
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    百萬塔(っていってもわからないよね)

    • 2005.03.11 Friday
    • 09:39

    先日、年に一回の神田・神保町 ミナミスポーツ本店横「源喜堂書店」
    目録古書販売に抽選だしました。
    これは、2月1日に各顧客にカタログが送られてそれを応募。
    10日後くらいに抽選を実施するのだけども、結構安いんだ、これが。
    どうも一見さんお断りくさいけど、店頭でカタログも販売してるから
    それを購入して抽選に参加するのは大丈夫じゃあないかしら。

    こんかい入手したものは
     ”頑濺磧癖製品)
     ■押Γ横胸件の決起趣意書(写し)
     真珠湾攻撃・東郷平八郎戦死等の新聞一括
    の以上3点。もちろん書店なので、こんなものは少なくって
    草稿だとか本だとか、古文書がほとんどだけどね。

    そのうちの”頑濺磴これ。
    百萬塔の複製品。良くできてる
     

    神護景雲四年、西暦でいうと770年に、
    時の女帝・称徳天皇が764年に発生した恵美押勝の乱(藤原仲麻呂の乱)の平定と
    その戦没者の霊を弔うためにつくらせたもので、中にお経が収められています。
    今回のものは「百萬塔」としか書いていなかったので
    その中にある陀羅尼経がないのでは?と思ったら案の定ありませんでした。

    なかに納められた陀羅尼経(無垢光陀羅尼)は、日本最古の印刷物であると同時に
    現存する世界最古の印刷物として有名です。

    当時は南都十大寺に納められたのに、今は法隆寺にしか現存していません。

    歴史授業では、ほんの片隅においやられているものだけども
    「世界最古」のものという貴重さを実感したいですね。

    そうそう、陀羅尼は先日東京国立博物館本館地下のミュージアムショップにて
    京都・便利堂の複製品¥2100也を購入しました。

    個人的にはこの便利堂は大好きです。この会社ってほんとマニアだ。
    そして東博のミュージアムショップも大好き。
    先日はその陀羅尼と、埴輪スタンプも購入。よくできててかわいい!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    もしよかったら。

    LINKS

    PAOLOG
    日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
    渡部浩司official blog
    山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

    お買い物もどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM