
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    じゃがいも収穫!!

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 17:29
    じゃがいも、収穫しました!

    今月初め、お試しに1本掘ってみたら…、「ビー玉」みたいな極小イモが4個。
    …、失敗かと思ったけど、我慢して待ってみた。
    もうすぐ雨が長く降りそうなので、今日収穫してみたら、おもった以上の収穫!!↓
    201006291709000.jpg

    種芋2個を2つづつに切って、計4個を3月中旬に植えて3ヶ月半。
    待った甲斐がありました!嬉しいですDocomo_hart

    チンゲンサイ収穫

    • 2009.05.30 Saturday
    • 21:12


    チンゲンサイ、第一ラウンド終了。

    ミニチンゲンサイ、ということで、背丈は10〜15センチくらいなんだそう。
    すこ〜し早い気もするけど、毎日アブラムシと戦っていることにすこし疲れた。

    私がチョイスした種をよくよく見てみると、
    「早取り小松菜」「ラディッシュ」「極小早取りチンゲンサイ」と
    生育日数30日程度のものばかり。
    対して夫は、ミニトマト、ほうれん草など、時間のかかるもの。

    いやはや、性格がよく表れていますね。

    気の短い私と、じっくりやりたい夫。
    そんなのが夫婦やってんだから、よくわからないものです。

    で、このチンゲンサイ、にんにくを効かせた油炒めにしたら
    二人で分けるのがしのびないほどしぼんでしまいました。悲しい。

    ラディッシュ敗北

    • 2009.05.19 Tuesday
    • 21:14
    image.jpg
    今毎晩恒例の「あぶらむしとのふれあいタイム」でしたが、
    超小型の芋虫型害虫を4匹も発見。
    諦めて一気に収穫しました。

    比較に置いたのは一円玉。ちっちゃい…。

    今回は失敗です。

    これからは害虫大量発生時期なので、ラディッシュは一時中断かな?

    それにしても悔しい。

    こちらは小松菜

    • 2009.05.09 Saturday
    • 10:50
    image.jpg
    あぶらむしに少しやられましたが、連日細かくチェックして
    あぶらむし退治をぶちぶちしたおかげで
    だいぶ被害が軽減しました。

    こちらもあと1週間くらいかな?

    チンゲン菜

    • 2009.05.09 Saturday
    • 10:47
    image.jpg
    初体験のチンゲン菜。
    極早生種を選んだから、もう採れるはずなのだが
    あと1週間くらいかな?

    今日はニーム液をかけてみました。
    小さいけど根元がぷっくりしてきました。

    ベランダ菜園と修羅場

    • 2009.05.06 Wednesday
    • 22:47
    4月から再度ベランダ菜園をはじめてます。
    ラディッシュ・小松菜・チンゲンサイを種から、
    シソ・バジル・ローズマリーを苗から育ててます(^^)/
    (夫はミニトマト・ほうれん草・継続中のねぎ)

    先日は職場で落花生の芽が出た種を譲ってもらったので
    それも今は育苗ポットで育て中。

    で、今日ゆっくりと監察してたら…、
    なんとアブラムシ野郎がうじゃうじゃいやがった!!!

    そこから私、「阿修羅」と化しました。
    葉の裏、茎の根元をくまなく見て、つぶすつぶす、ぶちぶちと。
    その様子、アブラムシから見ればまるで修羅場でしょう。
    阿鼻叫喚が聞こえてきそう。「うぎゃ〜〜」

    でも、こっちがうぎゃ〜だよ。
    根元の手の届かないところに隠れてる奴なんか、ほんと憎たらしい。
    竹串ですくい上げ、ぶちぶちつぶした。おかげで手がねとねとになった。
    ほんとにアブラムシだ。

    で、頭にきたので、近所の御用達園芸屋にいって殺虫剤を購入。
    ホントはせっかくのベランダ菜園だから、薬なんか使いたくないのだが
    背に腹は変えられん。
    除虫菊から抽出したという、「有機栽培にも使用できる」という
    まあ、低毒性の殺虫剤をぶし〜、ぶし〜とまいてやった。

    人畜無害の忌避剤、ニーム液というのがあるらしいので
    これをさっそく購入して、虫がこないようにしなきゃね。

    続・しいたけ日記

    • 2008.12.24 Wednesday
    • 22:24
    先々週の日曜日に購入した、「もりのしいたけ農園」
    昨日までにすでに26個収穫しました〜。

    で、ほんとに成長が早い。
    夜見て、朝起きると、また、帰って夕方みると、それぞれ確実にデカくなってる…。
    わ〜いわ〜い。

    で、今日24日のクリスマスイブ&結婚1周年の日のしいたけは。。
    こんなになってます。
    image.jpg

    楽天で調べたら、かなり人気商品らしい。
    しかもはまった人は、何個も栽培してるらしい。
    すごい人は30個以上も…。料理屋さんかね??


    自給自足生活へ〜しいたけ作り

    • 2008.12.19 Friday
    • 23:44
    日曜日、ついに買ってしまったもの。
    それは「もりのしいたけ農園」
    ドクター・モリという謎の人物の絵も描いてある、とても不思議で魅力的な
    「しいたけがにょきにょきできる」(らしい)栽培キット。

    東急ハンズ・横浜店の階段付近にいつもあって
    そこを通るたびに「きのこ、きのこ♪」って言って早4〜5回目。
    ついに夫は「じゃあ、買えばいいじゃん」と、オッケーが出ました。

    半信半疑でやってみました。
    中身はおがくずと栄養としいたけ菌。
    水を含ませて、添付のビニール袋にいれて、あとは霧吹きでシュッシュするだけ。
    で、どうなったかというと…。
    image.jpg

    きゃあ〜っ、しいたけの子供がにょきにょき!!!
    今はまだなめこくらいの大きさですが、これが四方八方から生えてます。
    その数ゆうに50を超えています。

    しいたけパラダイスだ〜。

    これは簡単で面白くて、しかもお得。
    是非おためしあれ〜
    続きを読む >>

    ラディッシュ収穫!!

    • 2008.12.06 Saturday
    • 11:30

    9月に植えたラディッシュ。
    もう12月になってしまいました。
    「二十日大根」なんでしょ…。もう3ヶ月(80日くらい)ですよ…。詐欺ですな…。

    途中、間引のタイミングがよくわからないし
    赤い根が「ひょろひょろ」で、ごうを煮やして土を寄せたり
    その作業中に茎が折れて台無しになったり…。

    でも、もうだいぶ大きくなったし、2個くらい事前にぬいてみたけど
    今回一気に収穫です!!!



    見事ですね〜。初めてまともにつくって、まともに収穫→食することができました!!

    よ〜く見ると、なんだか砲弾形のもあるけど、気にしない気にしない(by一休さん)。
    食べられることがまずは目標だからね。

    味は瑞々しくてすこしほろ苦い感じ。
    葉もお浸しにして翌日のお弁当に。
    よ〜し、こんどは何をつくろうかな???

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    もしよかったら。

    LINKS

    PAOLOG
    日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
    渡部浩司official blog
    山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

    お買い物もどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM