日本医大武蔵小杉病院での出産ど村爾陵融

  • 2015.01.10 Saturday
  • 21:39
日本医科大学武蔵小杉病院で、私が入院した2人部屋はこんな感じ。
(散らかしまくってて、お見苦しくてすみません)

母子同室なので、赤ちゃんベッドが入るとこんなです。みっちり。
部屋で授乳する場合は、ベッドに腰掛けてか添え乳かしかスペースがないけど
泣くとたいてい授乳室に直行してたから、別にそんなに狭さを感じませんでしたね。

100.JPG

日本医科大学武蔵小杉病院での出産出産費用

  • 2015.01.10 Saturday
  • 10:16
どこで入院・出産するのか。

悩む頭にさらにのしかかるのが、
「果たしていくらかかるのか?」というところでは??
そういう私もそうでした。
なので、料金を公開します。

支払総額は…、692,622円(!!)

内訳(入院7日間。経膣分娩)
 ・入院7日間 168,560円
 ・差額室料   36,000円
   …2人部屋。1日あたり6,000円増し(さらに消費税かかります)
 ・分娩料   220,000円
 ・産科医療保障制度掛金 30,000円
 ・新生児管理保育料 78,000円
 ・検査・薬剤料 85,000円
   …帝王切開になりそうになったので、帝王切開緊急手術前の検査料が余計にかかっています
 ・処置・手当料 38,080円
 ・その他 22,922円
   …消費税、文章料、分娩用品(お産パッドなど)、食事など
 ・新生児検診料 7,000円
 ・聴力検査費用 7,000円


…、結局700,000円弱でした。いくら420,000円の補助があるとはいえども高いですよね!
これじゃあやはり「お金ないから子どもムリ」と思う人多いですよね。
これから何十年もお金がかかり続けるのに、最初っからこれだけかかるのなら。
少子化への対策考えるのならば、健診・分娩からもう少し金銭的補償がされるべきでしょう!!!

と、ちょっと怒りもこみあげてきますが、この金額はどんなもんなんでしょうか?
都内セレブ産院だと100万円越え、なんてこともあるでしょうが、
70万円だって相当なものだと思います。

帝王切開だと健康保険適用となりかえって安くなる、なんて話も聞きますが、
この日本医大武蔵小杉病院だと、帝王切開入院は10日間となるので、入院費用は確実にかさみますね。
(経膣分娩だと6日間。私は前日破水したので+1日)

人によって、状況によって料金に違いがあるとは思いますが、
参考にしていただけたら幸いです。

お産パッドなんかは「もらえた」と思ってたら、きっちり請求されてた。甘くないな〜(苦笑)。
お股を縫う手術は1,650円だったんだ、結構安いな〜
なんて、診療明細書をしげしげながめたら、かなり面白い発見がありましたよ(笑)

※私の料金について細かい点※
 ・入院が1日多い
 ・帝王切開のための検査(血液検査、動脈からの採血、心電図、レントゲン撮影)が追加
 ・差額ベッド代 1日6,480円(2人部屋)
   …不思議なのが、4人部屋は7,560円増し。4人部屋の方が高い。
    ただ、2人部屋は緊急・重症患者用なので、通常リクエストできない
    (私の場合、4人部屋・6人部屋が満室だったため、やむを得ずここに入れられた)
 ・新生児聴力検査(7,000円)はオプションです
 ・分娩時間が長引いたため、かなり長時間酸素吸ってます。酸素もℓ単位で請求されてます

日本医大武蔵小杉病院での出産⊃事編(後半)

  • 2015.01.08 Thursday
  • 14:08
日本医大武蔵小杉病院での入院は、2014年12月18日(木)〜24日(水)までの6泊7日。
(18日は破水のために陣痛室で入院)

経膣分娩の場合は、出産した日を含めて6日間というのが通常です。

食事は他の病棟・患者さんと一緒です。
唯一違うのが、いずれかの昼に「お祝い膳」が1回でることだけ。
私はこの病院しか入院したことがないので、病院食ってこんなもんなんですかね???

わからないけど、気になる人もいるでしょうから、続きをご紹介します。

12月22日朝
 がんもどきの煮つけ・チンゲン菜とかまぼこの和え物・味噌汁・ご飯・牛乳・6Pチーズ
060.JPG

12月22日昼 ※母乳出そうとしている母親向けではまったくない食事だな〜。
 欧風ビーフカレー・コールスローサラダ・豚の角煮・プチケーキ
066.JPG
母乳によくないとされる、「油っこい」「甘い」「香辛料」の三つ巴の食事。
まあ、妊産婦だけ違う食事つくっているわけでないしね…。
でも、ちょっと考えてくれるとうれしいな。
だって、産みたてでただでさえ母乳でなくてみんな苦しんでる最中だったからね。

12月22日夜 ※こんな食事がいいよね、やはり。ただ、白菜ゆかり和えはかなりイマイチ。
 カレイの生姜焼き・炒り豆腐・白菜のゆかり和え・すまし汁・ご飯・マンゴー(缶詰?)+おやつ(アサイ―ヨーグルト)
072.JPG

12月23日朝 ※「生姜風味」の味付けが多いことに気づく。プリンはイマイチなんだな、残念ながら…。
 アジの生姜風味・ほうれん草のお浸し・味噌汁・ご飯・牛乳・プリン
082.JPG

12月23日昼 ※八宝菜は相当なボリューム!おなか一杯になる
 八宝菜・シューマイ・春巻・もやしのナムル・ご飯・春雨スープ・杏仁フルーツ
alt="085.JPG" class="pict" />

12月23日夜 ※大好きな、か・ら・あ・げ♡病院で出るとは思わなかったからうれしかった♪
 鶏のから揚げ・切り干し大根の煮物・キャベツ塩もみ・ご飯・中華スープ・オレンジ+おやつ(ココア味クッキー)
092.JPG

12月24日朝 ※これが最後です。ベーコンエッグが普通のものと全く違う…。
 厚揚げの煮物・ほうれん草のポン酢和え・サンマのかば焼き・ベーコンエッグ・ご飯・味噌汁
102.JPG

退院はお昼前なので、これでおしまい。

実は24日昼は「クリスマス特別メニュー」でした。食べられずショックや…。

いかがですかね??
普通の病院のふつうの食事って、こんなものなんですかね???

感想としては、
 ・ご飯が多い→ただ、お腹がすきすぎるのと、間食しなかったためほぼ毎回完食!
 ・魚が多い。肉も鶏しか出ない
 ・しょうが風味が多い
 ・全体的には「大学の定食」的な感じ。可もなく不可もなく。
といったところでしょうか。

参考になれば幸いです。この病院も数年後建て替えするんで、そうなったら部屋・食事なども
また変わるでしょうね〜。

日本医大武蔵小杉病院での出産/事編(前半)

  • 2015.01.02 Friday
  • 22:01
自宅から近いという理由で私が出産場所として選んだのは
日本医科大学武蔵小杉病院でした。

ついでにここは地域周産期医療センターでNICUも完備されており
超高齢出産の私にとっては、決め手の1つとなったのも事実です。

ただ、同じく近所には「デラックス」「すべて個室」「食事が豪華」で有名な
近藤産婦人科(私自身はここで生まれてます)があり、
快適な入院生活、美味しい食事なんかも心惹かれる魅力ではあったんですよね…

だって、日医は大学病院だもの。食事はそんなに期待できないしね。
部屋も共同部屋がふつうだしね、気ままには過ごせないよね…。

でもでも、前の流産の措置もここでしたし、合併症+高齢の私にとって
設備の充実・精神的安心具合は譲れませんでした。

で、話は長くなりましたが、食事を一気に大公開します。
参考になさってくださいね〜。
まずは12月18日夜〜21日夜までの第1弾です♪

12月18日夜 
 しゃけの香味焼き・肉じゃが・みかん・中華スープ・ご飯+おやつ(マリービスケット)
005.JPG

12月19日朝 ※陣痛がひどく、お茶しか口にできなかった
 がんもどきの煮物・野菜ソテー・味噌汁・ご飯・牛乳+おやつ(プルーンゼリー)
006.JPG

12月19日昼
 不明…分娩台上で絶賛喚き中で当然食事抜き。

12月19日夜 ※ロールキャベツは出来あいかな〜。あんまり美味しくなかった。
 ロールキャベツ・レタスサラダ・かきたま汁・ご飯・バナナ+おやつ(麩菓子)
029.JPG

12月20日朝 ※ご飯の友2つ付き。ご飯はいつも220gと大目です。
 チンゲン菜ソテー・なめこおろし・マグロフレーク・味噌汁・チキンボール・ご飯
033.JPG

12月20日昼 ※基本和食中心でしたが、珍しく洋風でした。これは普通においしかった
 マカロニグラタン・ツナとレタス・エビフライ・中華スープ・りんご・パン2ケ・牛乳
040.JPG

12月20日夜 ※夜ご飯にはおやつが付きます。夜中の授乳の合間にパクパクしてました
 ブリの揚げ煮・冷奴・けんちん汁・ご飯・ブドウ+おやつ(チョイス)
048.JPG

12月21日朝 ※フランクフルトは付け合せの野菜とともにイマイチ…。明太子ソースも初めて見る食べ物(-_-;)
 ひじきと大豆の煮物・白菜の酢醤油和え・明太子ソース・フランクの盛り合わせ・ご飯・味噌汁
051.JPG

12月21日昼 
※出産した人には1回だけ「お祝い膳」が出ます。肉か魚か選べます。私は肉をチョイス。
これは全体的にデラックスで美味しかったな〜。
 ロブスターミニグラタン(ザリガニサイズ)・北あかりパイ包みシチュー・サラダマリネ・かのこ揚げ・
鶏きじ焼き・野菜の炊き合わせ・すまし汁・赤飯・デザート(プチケーキ・フルーツ)
054.JPG

12月21日夜
 ホキの煮物・蓮根きんぴら・ほうれん草のお浸し・すまし汁・ご飯・みかん+おやつ(ウエハース)
056.JPG

長くなったので、第2弾に続きます♪

☆ご報告☆無事に出産しました

  • 2015.01.02 Friday
  • 01:33
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、12月19日に無事に出産しました〜き

更新が遅くなりまして、申し訳ありません。

ヒマヒマな入院&睡眠から3時間後、今まで以上に強く、そして間隔の短い陣痛がおとずれ
そのまま17時間苦しみ続けて出産と相成りました。

今回の出産でわかったこと。

/慊紡タ丙泙亘榲に効く

 18日23時頃から19日8時くらいまで苦しむも、1センチしか子宮口が開かず
陣痛促進剤の投与と相成りました。そしたら、すぐ効くのね…。
陣痛間隔は短くなり、痛みもきつくなっていくのは辛かったですね…。

△いみを我慢するのが一番痛くて辛い

 「鼻からスイカを出す感じ」なんて分娩を形容したりしますが、
分娩(出す痛みとともに出す)なんかより、いきまずに我慢する(出したいのに力を抜いて我慢)する方が
何百倍も苦しくて痛いことがよくわかった…。
助産師さんは「痛みがきたら、『はあ〜』っと息を吐いて痛みを逃していきまないように」
と言っていたが、無理!!
 ↓
「はああああああああっ〜〜」って喚きまくってました、私。
多分、口からカメハメ波がさく裂していたことでしょう。
しかもこれ、分娩台上で3時間近く。人生最大の地獄絵でした。

J娩(いきみ)がはじまったら、もう痛みの感覚なし

 はあああああああ〜、って喚きまくって3時間後、ようやく子宮口が9センチになり、
やおら助産師・医師が私の股倉に集まってきました(実はそれまでは放置されてました)。
助産師さんが両手を入れて子の頭の様子をさぐったり、
子を引っ張ったりしてる感覚はあったのですが、もう痛みは感じてませんでした。
普通に考えるととんでもなく痛そうですが、人間最大限の痛みを感じると
それ以下の痛みなんか麻痺しちゃうんだろうな〜。

で、2014(平成26)年12月19日 15時54分。
無事に3,202gの女児が誕生しました!!

痛み・苦しみは予想以上でしたが、
それ以上に「子を産む」という、本当に恵まれた体験ができたこと、
無事に生まれてきてくれたこと、それを感謝したいと思います。

あっという間に生物的に母となりましたが、
本当に母となるためには、今後の子との日々の積み重ねが必要なのでしょう。
一歩一歩悩みながらも、着実に歩んでいきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

098.JPG

ついに入院

  • 2014.12.18 Thursday
  • 20:16
12時ごろ、突然お股にたら〜っとお水が。
ヤバい、また尿漏れ?と思ったけど
なんだかいつもと状態が違う。

もしや、破水?

いや落ち着け。まずは飯だ。
慌ててお好み焼きを食す。

病院に電話。
グリグリ内診で気絶しそうになったが
診断結果は、高位破水。
そのまま入院と相成りました。

羊水がやや少ないそうで
明日の朝から強制退去措置に入るそう。

妊婦生活も今日で最後か。
そう思うとなんだか少々寂しい感じ。

ただ、陣痛室にいるのだが、
テレビもなく、何もやることがない。

ヒマだ。ヒマだ。

家には作りかけのスタイがあるんだけどな。
放置だな。
イチゴも夜食べようととっておいたのにな。
喰われるな。

なんてどーでもいいことしか頭に浮かばず。
こんなんでよいのか?

まあ、明日は体力使うから、もう寝よう。

おやすみなさい。

明日は良い日でありますように。

リアル・マタニティライフ スタイを手作りしてみた

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 22:18
今日12月16日、実は「予定日」です。

ただ、まったく産まれそうにありません。
まあ、計算上の出産予定日ですからね、そりゃずれますわ。
ただ、ここ数日でお腹が一段と横・前に大きくなって、
下に下がってきたのは事実なので、あと1週間以内には動きがあるのでは?と
根拠はまったくありませんが、そんなことを考えています。

さてさて、先日ふと目についた手芸店。
そうか、ピコちゃん(我々夫婦は胎児をこんな風に呼んでいます)に何も作ってあげていないな。
何か作ってあげたいよな、そんなことを思ってしまいました。

夫はというと、実はベビーベッドを作成しています。結構な大作ですよね。
母親の私が何一つしないのもなんだかな…、
だけど、いつ産まれるかわからないから、時間の掛かるものは無理だよな(←逃げ口上)、
なんて思っていたけど、「なんでもいいからとにかく作ろう!」と決心。

そうして、一番簡単そうなのに着手しました。

それが「スタイ」。よだれかけですな。
今は便利ですよね、ネット上でいくらでも無料型紙がダウンロードできます。
最初は「本買うのか、どうしようかな」なんて思ってたけど、
ネットで見る限り、すごく簡単にできそうだったので、一気にテンションUP!
そうとなったら、腹が重くても動きは素早い。
さっそく生地を選びに蒲田のユザワヤへGO!

生地は赤ちゃんが使うものなので、なるべく柔らかいものということで、
Wガーゼの生地を選んでみました。

で、日曜日からコツコツ作ったのがこの5作品!↓ジャジャーン!!!

スタイ1.jpg

小っちゃいもののミシン掛けが苦手なもんだから、手縫いで縫ってやった!
そしたらやたら時間かかった!特にバイアステープ!
(かわいいくせに強敵だったな…。グッタリ)

夫が無類の「ゾウ好き」なので、ゾウ柄は悩むことなくチョイス。
これも夫お気に入りのぐるんぱに装着。
かわいい〜、と小踊りするアラフォー親父…。まあ仕方ないか、かわいいもんね。
でも、これは「奥様がバイアステープと格闘したからなんだよ」と言いたい。
スタイ2.jpg

何気に「オムツ」当ててます。これでオムツ交換の練習をさせましたwww

私の愛するミッフィーちゃんにも、襟付きのおめかしスタイを装着。
スタイ3.jpg

いやん、かわいいやん。

2種類作りましたが、2つともこのサイトから型紙をダウンロードしました。

http://kinisuru.com/bib-pattern-13131

時間はかかりますが、手縫いでも十分作れますから、ミシンがない人でも大丈夫。
コツは…そうですね、
 ○裏返す前・ステッチの前にきちんとアイロンをかけること
 ○バイアステープで処理する場合は、生地はあまり厚くしないこと(包みづらい)
 ○派手な色・柄の方がよいかも…(赤ちゃん服って白・生成・パステル系が多いから)
 ○ちょっとまがってもいびつでも気にしない♪楽しんで作ること♪(←これが一番大事)


生地は30センチあれば十分。
2枚ないし3枚重ねて縫いますが、
上の2つゾウ柄・シマ柄のものの裏地は「旅館タオル」2枚重ねです
つまりWガーゼ+タオル2枚の合計3枚重ねで吸収性UP、
スタイ自体もしっかりしたものになりますので、旅館タオルはおススメです。

下の3枚は「Wガーゼ2枚重ね」なので、薄っぺらくてフニャフニャ。
すぐびっちょりになりそうなので、これも3枚重ねの方がよいかもしれません。

まだまだ生地があるので、ちょびちょび形違いで作っていきたいな〜。

リアル・マタニティライフ マタニティウエア(アンダーウエア(下着)編)

  • 2014.12.11 Thursday
  • 15:22
初の妊娠生活。何を用意したらよいのか???

お腹がすこ〜し出てきてから、現実問題となった「マタニティウエア」問題。
まずはじめは「アンダーウエア(下着)」ですね。

私なりの選択は、「マタニティ用下着はほとんど必要ない」ということ。

個別に見ていきましょう。

・ショーツ
  マタニティ用の「デカパンツ」を義姉にもらいましたが、
  もともとローライズのボクサーパンツ(トラタニ製)を愛用していた私。
  数回はいてみたものの、お腹がゴムで圧迫される感じも気になり、やめた。
  ですから、臨月の今でも実は、妊娠前と同じパンツを履いています!
        ↓
  そもそも、「トコチャンベルト」を愛用していたため、トコチャンベルトの説明書きにも
  「ベルトをして、そのあと小っちゃいパンツを履け」とあったので、これで万事OKでした。

・ブラジャー
  1つだけ購入。下に記したキャミが洗濯できてないとか、キャミを着たくないときに着用。
  ベルメゾンで購入した、柔らか目のワイヤーの入ったもの。
  その後、産後用にクロスオープンのノンワイヤーを購入したが、まだ着用はしていない。

結局私が最大限に使って、本当に助かったのは、
「ユニクロ エアリズムブラトップ(M→のちL)」です↓。

003.JPG

妊娠前のスペック臨月
 ・身長:155
 ・体重:52キロ→59キロ(7キロ増)
 ・ブラサイズ:B70〜C70→D75

という私は、ユニクロだと通常SかMサイズ。
なので、胸が徐々に大きくなり始めた妊娠3か月くらいのときにMサイズを購入。

その後、胸・腹がさらに大きくなってきた6か月頃に、Lサイズに買い替え。
で、現在臨月まで十分使用できています。

ブラの締め付けがない
ぐ〜んと伸びてお腹まですっぽりカバー
洗濯楽ちん、すぐ乾く
なんといっても安い

ありがとう、ユニクロブラトップ!!
なるべく「マタニティしか使えないもの(だいたいそういうのは高額だしね)」は
購入したくなかったため、これはおススメです。産後も使えたらよいな〜。

リアル・マタニティライフ 名言その1

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 23:42
10月末日をもって、退職した私。2度目の無職になりました。

いやあ、無職か。お金ないな、不安だな〜、なんだかな〜なんて思ってたら、
兄から金言を頂きました。

それは…

「妊婦は無職じゃない、養殖してるんだ!」


おおおお〜、なんというポジティブで素晴らしいお言葉!

40年生きてきた中で、一番尊敬したよ、兄貴!!

よし、これを世に広めようではありませんか!

妊婦のみなさ〜ん、無職じゃあないよ、養殖してるんだよ〜、頑張ろうね!!!

リアル・マタニティライフ 妊娠線予防クリームって??

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 23:14
こんばんは(^o^)丿。

今日12月2日(火曜日)で、めでたく38週0日となりました〜。
まだ生まれそうにありません!!
いつ産まれるんだろう??と思いつつも、
初めての妊娠で、ホントに多くのネット上の情報に助けられたので
私自身が体験したことも書いてみようかと思ってます。

名付けて「リアル・マタニティライフ」です。

さあ、最初はコレ、「妊娠線予防クリーム」です。(順番に特に意味はない)

もう40なんで、妊娠線出来たって本当はそんなにダメージないのだが
出ないなら出ないでありがたい。
妊娠したら、かなり初期から専用クリームでお手入れしましょう!なんて書いてあるので
いろいろ見ましたよ。

ふんふん、そんなもんか。どれどれ…と、
最初はエル○ビーバなんぞ見てみました。
これはハワイでベビークリーム買って結構よかったからね♪
オーガニックだし、肌にもやさしいしね♪
なんて思ってみたら、1つ4500円くらいするのね…。結構なお値段や…。
(今はずいぶんと貧乏になり、金銭感覚が変わっちゃったんですね。とほほ。)

他にも見てみると、軒並み何千円単位するのね…。甘く見てたわ。

で、私自身よくよく考えてみると…

 ・別にそんなに肌が弱いわけではない
 ・高いものを買ったら、ケチケチして使ってしまいそう
 ・どうやら、よく保湿することが妊娠線予防=すなわち、たっぷり回数多く塗ればいいんだな〜
 ・そもそも、オーガニックでなくてもいいんじゃない??

という結論に達したわけで。

で、選んだのはコチラ↓

IMG_0231.JPG

ニベアです!!1つ600円くらい。なんてリーズナブル♪
これならバンバン使えます。で、バンバン使って今3本目。
毎日朝とお風呂上りにヌリヌリして、38週目で妊娠線0(パチパチ)。

いやあ、もちろん肌質やその人の性格にもよるとは思いますけど、
マタニティ産業って、ブライダル産業と近いものがあるような気がします。
ある種「ハイ」だからこそ、
多少高額でも「せっかくだから」という気持ちが勝ってしまうのではないでしょうかね??

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

もしよかったら。

LINKS

PAOLOG
日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
渡部浩司official blog
山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

お買い物もどうぞ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM