
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    鳥獣戯画の紅茶椀!

    • 2015.06.02 Tuesday
    • 16:08
    ついにフィナーレまで残すところ数日となった、
    「鳥獣戯画−京都 高山寺の至宝−」展。

    乳児をかかえて見に行くのは無理〜、と
    最初っから諦めていましたが、
    前半最終日前日の5月16日(土)に見に行った生徒によると、
    なんと5時間待ち(\(゜ロ\)(/ロ゜)/)、だったそうな。
    翌、前半最終日はさらに7時間待ちだったということで、
    なんともまあ、すさまじいことになってますね…。

    さて、ちょっとしたお礼のお茶を買おうと思って
    自由が丘のカレルチャペックという紅茶の店へ。

    店員のお姉さんが「紅茶の試飲です、どうぞ〜」と、小さな茶碗を差し出してくれました。
    手を出して、ふとその茶碗を見ると…

    なんと、

    それは、


    鳥獣戯画模様ではないですか〜!!!!


    079.JPG

    「これは、〇〇というお茶で、×××というお味でおススメです〜」(←まったく聞いてない)

    …ゴメンなさい、お茶なんぞもうどうでもいい!!!茶碗だ茶碗!!

    説明もそぞろにお茶をがばっと飲み干して、しげしげ茶碗を眺める。

    鳥獣戯画模様に、ちょっと書き足してあって、しみじみかわいいぞ。

    実はこれ、2種類あって、もう一つは桜が描かれています。これもかわいい♪

    で、あっという間にお買い上げしました♪
    075.JPG

    今回の鳥獣戯画展とは関係なく、数年前から販売しているそうだが
    今回の展示会で注目を浴び、よく売れているそうな。

    いやあ、久々に自分のもの、しかもトキメクものを買えて満足ですわ。

    おまけももらえて、1日ハッピーに過ごすことができました♪
    080.JPG

    **今回のリンク**
    特別展 鳥獣戯画−京都高山寺の至宝 展 6月7日(日)まで。
    カレルチャペック
    **********


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    もしよかったら。

    LINKS

    PAOLOG
    日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
    渡部浩司official blog
    山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

    お買い物もどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM