
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    仕事復帰かも

    • 2015.10.24 Saturday
    • 01:23
    こんばんは、お久しぶりです。

    ご報告です。仕事復帰、するかもです。

    先日ご紹介した、「日本私学教育研究所」のサイトで産休代替要員教員の募集を見つけて応募し、
    先日、教科面接・適性検査・模擬授業・管理職面接を経て、本日採用内定通知を受けました。

    育児に追われた、あっという間の1年でしたが
    実際に模擬授業の準備などをしていると、
    1年という時間は、やはりそれなりに長い時間であると痛感しました。

    アイディア・プランが浮かばない、ポイントがはっきりしない、板書案がまとまらない、などなど。
    やはり、いろいろな部分で「鈍っている」ことを思い知らされました。

    教員は芸人のようなもの。と常々思う。
    授業の毎回がライブであり、その観客(生徒)の反応を吸収して
    より面白いネタ(授業)につながっていく。
    だからこそ、常にやり続けないと進化が止まってしまう。
    そう考えると、止まること(仕事の休止)はとっても恐ろしいものだと思っていました。

    今でもそう思います。
    実際に教壇に1年ぶりに立つと、手足が声が震えるでしょう。
    その緊張感を考えると、しり込みする気持ちがふつふつとわきあがってしまう。

    その大きなプレッシャーと、それ以外の諸問題から
    本当にこの内定を受けるか、悩んでいます。

    幼子を抱えて、やっていけるか。
    熱を出して保育園に預けられない場合、どう対処しようか。
    あと、今回担当する分野が、今まで15年の中で1回も担当したことのない分野であること。
    それも、大きな不安材料です。

    日曜日まで悩んでみようかと。
    でも、気持ち的には「思い切ってやってみよう」という方向です。
    4か月だけなので、頑張ろうかと。

    「為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚き」by武田信玄。


    この言葉、今の私には重く響きます。


    • 2016.12.31 Saturday
    • 01:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      内定おめでとう!!

      務まらなそうな人に内定は出ません。
      やらずに後悔より、やって後悔です。今までやったことのない分野なら、ここでがんばれれば仕事の幅が広がります。

      恐れずに前へ進もう!
      • Tomoko.Y
      • 2015/10/24 5:07 PM
      tomokoさん、コメントありがとうございます。

      1年ぶりということで、怖気づいているのは確かです。
      そして、未知の分野ということも。

      ただ、そうやって背中を押してくれて、とても心強いです。
      そうですよね。
      仕事を再開するのであれば、どんな時であっても怖気づくはず。不安に思うはず。

      せっかくの機会、頑張ってみようかと思います。
      ありがとうございました。
      • ちぃちぃ
      • 2015/10/25 11:26 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      もしよかったら。

      LINKS

      PAOLOG
      日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
      渡部浩司official blog
      山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

      お買い物もどうぞ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM