
  • 2016.12.31 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    五代友厚と田中角栄

    • 2016.04.07 Thursday
    • 10:11
    NHK朝ドラ「あさが来た」で注目された、「五代友厚」

    『天才』で長年の政敵・石原慎太郎がクローズアップした「田中角栄」

    この二人、もちろん日本史教科書でも登場する人ですが、
    五代友厚は、開拓使官有物払下げ事件(1881)での登場のみ。これではただの「悪徳商人」である。

    田中角栄は、日中国交正常化の功績がさらっと書かれるが、
    オイルショックによる狂乱物価、ロッキード事件と、やはり「暗黒宰相」というような書かれ方。

    教科書はあくまでも本当に歴史を切り取った一部分でしかない。

    日本史を教科書で教える身分としては矛盾しているかもしれないが
    教科書が歴史のすべてではない、ということ。
    事実は見方・論点によってさまざまな形となって目に入る。だからこそ、
    「歴史認識」に「正しい」という言葉が当てはまらないのだということ。

    こういうことを痛感しつつ伝える必要があるのだな。と思う。

    さて、今日は新年度の打ち合わせです。

    あ、勤務校は決まりました。なんと私の母校です…。直接声かけてもらいました。

    かなりの問題生徒で、成績も中の下。日本史に至っては、下の中くらいの成績でしたから
    その当時を知る先生がまだ複数存在していらっしゃる中での勤務は
    ある種体験したことのない緊張感を伴います…。


    • 2016.12.31 Saturday
    • 10:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      もしよかったら。

      LINKS

      PAOLOG
      日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
      渡部浩司official blog
      山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

      お買い物もどうぞ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM