ペンギンから学ぶ

  • 2016.05.14 Saturday
  • 15:49
ペンギンの子育てって、過酷なんですね。
皇帝ペンギンのオスは、ひどい時は−60度の吹雪の中、
立ったまま120日間絶食して卵を温め続ける。
体重は4割も減少するそう。

また、排卵を終えたメスは、休む間もなくエサをとりに海へ飛び込む。

疲れた疲れたって言ってばかりの自分だけど
動物は自分の命を削って、まさに命懸けで育児するんだよね。

そこまで自分を追い込まなくてもよいのかもしれないけど
命を育てるのはそれだけ大変かつ、打ち込むべきもの。

過酷な子育てを必死に、手を抜くことなく愛情持って行うペンギンから
今日は反省と崇高な気持ちをもらいました。

さあ、娘を保育園に迎えに行こう。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

もしよかったら。

LINKS

PAOLOG
日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
渡部浩司official blog
山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

お買い物もどうぞ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM