法事での苦悩−匂い過敏症かも−

  • 2016.11.20 Sunday
  • 23:46
今日は昨年亡くなった祖母の一周忌法要でした。

この年齢になると毎年1回は法事があるのですが
どの法事に行っても、帰るころにはものすごく具合が悪くなる。

具体的には、

 めまい(非回転性。頭がもやもやしてふらつく)
 頭痛、頭重
 吐き気、胸やけ(アルコールを飲まなくてもこうなる)
 ものすごい疲労感

こんな感じ。今日もいつも通り具合は絶不調で
でも横になって目を閉じるとふらふらしてさらに気分が悪い…。

かなり疲れやすい体質なので、法事疲れかな〜と思っていたが、どうやら違うかも。

なぜそんなことを思ったかというと、
数時間後脱いだ喪服についた抹香&線香の匂いを嗅いだら…。↓

…ものすごいめまいと吐き気、悪心に襲われる。

ああ、そうか。そういうことか。

どうやら私は、抹香や線香の匂いが不調を招くのかもしれない。

調べると「匂い過敏症」なんていう言葉もあるらしい。
でも、法事にはいかなきゃいけないし、抹香&線香も回避できない…。

う〜ん、どうしよう。
次はせめて自分が焼香するとき以外はマスクでもするか。気休めだけど…。

それにしても、法事が辛くなるな…。嫌な体質だ。。。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

もしよかったら。

LINKS

PAOLOG
日常のほほんブログ。スキーねたもちょっとあり。
渡部浩司official blog
山形が生んだスキー界の期待の星。がんばれこーじ!

お買い物もどうぞ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM